SSブログ

明代萬歷三十四年《東坡先生全集》殘本 [古本]

2023年7月26日,我在孔夫子旧书网上竞拍得到了明代萬歷三十四年(1606年)《東坡先生全集》殘本,花了1800元人民币(不包含佣金)。

我在网上查了一下,明代萬歷三十四年《東坡先生全集》是明代浙江归安人茅坤的儿子茅维编辑成册的。全书七十五卷,按类编排,载文不载诗,为当时收集苏文、苏词最全面的本子,明清两代多有翻印。

下面就让我们来欣赏一下我买来的《東坡先生全集》殘本图片吧。

aaa002.jpg

aaa003.jpg

aaa004.jpg

aaa005.jpg

aaa006.jpg

aaa007.jpg

aaa008.jpg

aaa009.jpg

aaa010.jpg

aaa001.jpg
在书的扉页处,有古人用毛笔写的字。我用繁体字录于下面。

童蒙先習
天地之間,萬物之眾,惟人最貴,所貴乎人者,以其有五倫也,是故孟子曰,父子有親,君臣有義,夫婦有別,長幼有序,朋友有信,人不知有五常則其為禽獸不遠矣。然則父慈子孝,君義臣忠,夫和婦順,兄友弟恭,朋友輔仁,然後方可謂之人矣。

一开始,我不知道这段古文出自何书,及至我上网查询,方得知出自朝鲜国。

《童蒙先习》(동몽선습)是朝鲜中宗年代性理学者逍遥堂朴世茂为刚入书院的学童而作的单册木版本书。 卷首有英祖写的御制序,卷末有宋时烈写的跋文。

也就是说,刚刚我用繁体字所录之古文为朝鲜英祖所写之序文。我怀疑我买来的这本残本可能是朝鲜回流本。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 3

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-11-01 15:18) 

middrinn

蘇東坡(蘇軾)の全集の一部ですかね(@_@;) 毛筆による書き込みは、
内容も興味深いですし、この本が辿ってきた歴史を感じさせますね(^^)
白居易は琴と酒と詩を三友と呼んだのに、蘇東坡は梅と竹と石とか(^^)
ちなみに、2016年に蘇東坡の行草書「興龍節」が東京で2億6880万円で
落札されました(^_^;) なお、田中義成の『豊臣時代史』『織田時代史』
も講談社学術文庫から出ていて持ってます(^^) 日本語版『足利時代史』
と読み比べると日本語の勉強になりそうですが、古い日本語です(^_^;)
是蘇東坡(蘇軾)的全集的一部分吗?(@_@;) 利用毛笔的写入,内容兴致
勃勃,让感到这本书追查的历史(^^) 虽然白居易把古琴和酒和诗叫做了
三友但是蘇東坡和梅树和竹和石头(^^) 顺便的公开招标中被在蘇東坡的
行草书"兴龙节"用2亿6880万日元在2016年在东京中标了(^_^;) 然而,
田中义成的"丰臣时代史""织田时代史也"从讲谈社学术文库出来,有(^^)
看,跟日语版的"足利时代史"相比的话好像学日语,但是是旧的日语(^_^;)
by middrinn (2023-11-01 18:00) 

大善士

middrinnさん 晚上好^^很高兴您能来我的博客,谢谢您给我点赞并留言。
2016年苏东坡的行草书「興龍節」在东京拍卖了2億6880万日元,我好惊讶,这说明苏东坡在日本和中国人民心中的地位和影响力很大。
另外田中义成的书最近刚刚在中国出版,只出版了两本,一本是我刚看完的《足利时代》,另一本是《丰臣秀吉时代》,我觉得他对日本历史非常熟悉,一些寺社和神社私人的史料顺手拈来。
我手边有《标准日本语》初级中级的书,我在大学时代自学过一段时间日语,可是没坚持下来,我很想重新拾起当年学习的热情继续学习日语。

middrinさんこんばんは^^ブログに来てくれて嬉しいです、いいねとコメントありがとうございます。

2016年に蘇東坡の草書「興龍節」が東京で2億6880万円オークションにかけられ、驚いた。これは蘇東坡が日本と中国人民の心の中での地位と影響力が大きいことを示している。

また田中義成の本は最近中国で出版されたばかりで、2冊しか出版されていません。1冊は私が読んだばかりの『足利時代』で、もう1冊は『豊臣秀吉時代』で、彼は日本の歴史に非常に詳しいと思います。いくつかの寺社や神社の個人的な史料が手当たり次第につまみ出してきました。

私の手元には『標準日本語』の初級中級の本があります。私は大学時代に独学でしばらく日本語を勉強したことがありますが、続かなかったので、当時勉強していた情熱をもう一度拾って日本語を勉強し続けたいと思っています。^^
by 大善士 (2023-11-01 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。